【お金のコラム】お客様に「買えるかも!」と思わせる、マグニチュード効果とは?
- 2025.02.17
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こんにちは、セルコホームBP(ビジネスパートナー)本部、店舗開発担当です。
今回のメールマガジンは、お金のコラムです。
知っておくと便利!「 お客様に「買えるかも!」と思わせる、マグニチュード効果とは? 」
についてお届けします。
■ 「その金額なら買えるかも」
家や車、冷蔵庫やエアコン、洗濯機。
こうした「 大きな買い物 」は、一括払いだと高いと感じてしまいます。
しかし「月々8万円」「月々1万円」などの分割払いだと、急に安く感じたりしませんか?
そして、「 自分にも払えそうだな 」「 私も購入できる 」という考え方に変化します。
このように、金額の大小によって人の心理や選択が変わることを、「 マグニチュード効果 」と行動経済学の用語でいいます。
■ 行動経済学とは?
行動経済学とは、簡単に言えば「 心理学をプラスした経済の話 」です。
このメカニズムを応用すると、売上アップにつながります。
例えば、「 200円よりも198円のほうが売れる 」というのは「 端数効果 」といわれる行動経済学の一つです。
「 商品構成を松竹梅にすると、真ん中の竹が一番売れる 」という「 松竹梅効果 」も同じ。
大手スーパーやコンビニには、こうした行動経済学がたくさん散りばめられています。
ではこの行動経済学のマグニチュード効果を、「 家を購入する場面 」ではどう活かしたらよいでしょうか?
■ 1ヶ月あたり●●●円
例えば、「 書斎をつくりたいが、迷っている 」というお話があった場合。
仮にこの予算が200万円だとしたら、「 毎月いくらになるのか? 」を出してあげるのも良いでしょう。
【左】セルコホーム函館・【右】セルコホーム金沢
例えば 200万円を住宅ローンに上乗せすると、月々の返済は 約5600円増えることになります。※借入期間35年、金利1%(全期間固定)で計算した場合
つまり「 毎月5600円で、理想の書斎が手に入る 」ということですね。
「 200万円 」と「 毎月5600円 」と提示されるのでは、印象が変わるのではないでしょうか。
さらに、5600円を30日で割ると、186.7円 。
「 1日あたり186.7円で、書斎のある生活がおくれます。 」という話もできるかもしれません。
これが「 マグニチュード効果 」を応用した営業方法です。
■ FPに営業を外注できる?
「 このような提案をしたいけれど、現場では難しい・・・ 」という場合には、FP(ファイナンシャルプランナー)による住宅資金相談がおすすめです。
以前のブログでもお伝えしましたが、腕の良いFPであれば、「 結果的にお客様の家の予算があがる 」という可能性を引き出すことが出来ます。
FPによる住宅資金相談は、工務店やハウスメーカーにとって「 営業活動の外注 」にもなるのです。
セルコホームにも、社内に優秀なファイナンシャルプランナーが在籍しています。支店によってはファイナンシャルプランナー等とセミナーや相談会を開催し、集客や営業に繋がっています。
こうしたセミナーやイベントを開催したいと考えている方や、もっと詳しい話をききたいという方。優秀なファイナンシャルプランナーを探しているという方。
少しでも気になる方はお気軽に資料請求をご依頼下さい。
こうした情報が、御社のビジネスのヒントに繋がれば幸いです。
(以上、セルコホーム店舗開発メールマガジンより抜粋)
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