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【経営コラム】 住宅業界と相性抜群!「Instagram」活用法

【経営コラム】 住宅業界と相性抜群!「Instagram」活用法

こんにちは、セルコホームBP(ビジネスパートナー)本部、店舗開発担当です。

 

本日は、経営に役立つコラムをお届けします。

 

Instagram(インスタグラム)は、ブランディングやマーケティングのツールとして多くの企業が活用しているSNSです。

情報化社会の今、企業が集客や認知向上のためにSNSを活用することは必須になってきています。

 

しかし、ひとことでInstagramの活用といっても、どのように活用すべきか迷われる企業も多いのではないでしょうか。

今回はそういった疑問の解決のため、Instagramの特徴やメリットについてお伝えしていきます。

 

Instagramの特徴とは?

Instagramは、全世界で10億人、日本でもユーザー数が3300万人を超えるという、圧倒的な人気を誇るSNSです。

無料で始められる販促ツールとして、多くの企業が活用しています。

 

文章がメインとなるブログやFacebook、X(旧twitter)などとは異なり、「 写真や動画を投稿したり、見たりする 」のが主な使い方となっています。

 

総務省の令和4年度の調査によれば、20代のInstagram利用率はなんと 73.3%

30代では 63.7% となっています。【出典】令和4年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告https://www.soumu.go.jp/main_content/000887659.pdf

 

文章よりもビジュアルからインパクトを与えられるInstagram。

住宅購入検討層と言われる20代~30代が最も利用しているメディアであることからも、住宅業界と相性抜群だといえるのではないでしょうか。

 

 

Instagramを活用するメリット

では、ハウスメーカー、工務店がインスタグラムを運営する具体的なメリットをみていきましょう。

 

< メリット >

・ 「 今年中に住宅を購入したい! 」という顕在層にリーチできる
・ 「 いつかこんな家に住みたいな 」という潜在層にも初期の段階からアプローチできる
・ 心理的な距離が近いのでファン化を狙いやすい

 

このように、「 今すぐ客 」だけではなく「 まだまだ客 」にもアプローチでき、将来的な集客に繋がりやすいことがわかります。

ただ、このようなメリットがある一方、広告のような 即効性がない のはInstagramをはじめとしたSNSのデメリット。

 

中長期的な目標を持ち、発信する目的を明確にし、信頼度を下げることなく投稿を続けていくことが重要ですね。

 

 

課題とSNS集客成功のコツ

リソース不足や物価高の影響で、苦境が続く住宅業界。

私たちも、以下のような「 SNSに抱える悩み 」をよく伺います。

 

・ 自社の強みをどう発信すればいいかわからない

・ SNS集客は重要性は理解しているが運用リソースが割けない

 

このような課題がある時は、外部にアウトソースして「 アカウント 」や「 投稿の型 」を作成してもらい、慣れてきたら自社で投稿をしていくという方法もあります。

副業人材などを活用するのも良いですね。※副業人材についてはこちらのブログをご確認ください。

 

また、SNS集客のポイントは、「 認知してもらう 」「 行動を起こさせる 」こと。

統一感のある投稿に整えたり、家づくりに役立つ情報などの配信をしたり、ライブ配信や動画などでフォロワーと双方向にやりとりする仕組みを作るのもおすすめです。

 

Instagramを適切に運用することで、顧客獲得の促進や新規顧客層の拡大が可能となるでしょう。

 

Instagramで営業効率アップ!

注文住宅の体験談メディア、MINIQUE(ミニーク)で実施したアンケートによると、住宅を購入した674人中、Instagramを利用して情報収集を行った人が 68%(458人) との結果でした。

 

コロナ禍によって、お客様の情報収集の方法にも変化が現れているようです。【出典】「MINIQUE」による調査https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000030074.html

お客様がこのような変化をしている中、工務店やハウスメーカーもInstagramでの成功事例が続々と増えてきています。

例えば、とある工務店のアカウントでは、Instagram上で見込みのお客様とコミュニケーションをとっています。

 

モデルハウスを紹介する写真や動画を投稿したり、よくあるお悩みに答えたりする方法で、「 既に気になっているお客様 」だけにアプローチができるので、営業効率がアップしたという声も。

セルコホームのInstagramアカウントも、お客様からコメントをいただくなど、高い販促効果を得ています。

https://www.instagram.com/selcohome/

セルコホーム公式 Instagram

一見取り掛かるのが大変なように見えるInstagram。

しかし、長期的な視野でアカウントを育てていくことで、「 24時間365日稼働してくれる立派な営業マン 」になってくれます。

 

人手不足が深刻化していくこの先の未来。こうしたツールをより効果的に利用していきたいですね。

 

さて、こうした経営の話をきっかけに「売上を上げて、利益を残す仕組みを整えたい」「経営を改善したい」という企業が増えています。

セルコホームでは、加盟店の売上をアップさせるための、さまざまな販促応援や支援を行っています。

 

加盟店からのご依頼には個別相談も承れますので、ぜひセルコホームまでお声がけください。

少しでも気になる方はお気軽に資料請求をご依頼下さい。

 

また、セルコホームビジネスパートナー本部 店舗開発担当としてのInstagramも運営しています。

フォローいただければ嬉しいです。

https://www.instagram.com/selcohome_tenpo/

 

こうした情報が、御社のビジネスのヒントに繋がれば幸いです。

(以上、セルコホーム店舗開発メールマガジンより抜粋)

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