【コラム】階段のこだわり!/企業が押さえておくべき「家を購入した女性の本音」
- 2025.09.18
- お知らせ ブログ
- らせん階段アイアン手摺サーキュラー階段リビング吹き抜けリビング階段会話住宅性能家の中心家族の気配家族団らん気密断熱直階段踏面蹴上鉄砲階段階段高い天井魅せる階段魔法瓶の家

こんにちは、セルコホームBP(ビジネスパートナー)本部、店舗開発担当です。
今回のブログは、企業が押さえておくべき「家を購入した女性の本音」についてのコラムです。
階段を空間の一部として楽しみたいという女性は多いもの。
家全体の雰囲気をガラリと変え、毎日をちょっと特別にする階段。
今回はそんな「こだわりの階段」についてお届けします。
セルコホーム久留米 国分モデルハウス
■おしゃれな階段
女性に人気のおしゃれな階段と、それを取り入れた女性たちの声をお届けします。
<ストレート階段>
まっすぐ設置された、折り返しのないシンプルな階段。
ある女性からはこんな声をきくことができました。
「上半分はボックス階段にして階段下は収納に活用しています。下半分はオープンスタイルにしてデザイン性にもこだわりました!」
「ストレート階段ですが、一気に下まで転ばないように、途中に踊り場もつくりました。子どもたちや将来の自分たちの安全性も考えてのことです。」
このように、気をつけたポイントも教えてくれました。
セルコホーム福岡西 笹岡モデルハウス
<リビング階段>
リビングに階段を設置する、リビング階段。
子育て中のママさんからは、このような声を聞くことができました。
「オシャレな雰囲気にしたくて、デザインにこだわった階段をリビングに設置しました。子どもが必ずリビングを通るので、自然と会話が増えて安心できます。」
リビング階段のおかげで、忙しい日々の暮らしの中でも、家族と顔を合わせる時間が増えているそうです。
セルコホーム福岡西 有田モデルハウス
<サーキュラー階段>
サーキュラー階段とは、輸入住宅でよく見られる、曲線を持った回り階段のこと。
映画に出てくるお城のような家に憧れていた女性。
「玄関扉を開けてすぐ、家の中心にサーキュラー階段をつくりました。ずっと憧れていた世界観が実現しました!
一緒にこだわったアイアン手すりとシャンデリアも、お城感がアップして一番お気に入りの空間になりました!」とのことでした。
【左】セルコホーム仙台 施工例【右】セルコホーム大阪 箕面モデルハウス
■ 工夫して良かったこと
階段にこだわった女性たちからは、他にもこんな「工夫の声」を聞くことができました。
・子どもを抱っこしながら上り下りができるよう、利き手側に手すりをつけてよかった
・センサーライトをつけたことで、暗闇でも安心して移動できている
・階段も手すりも木で作り、木の温もりや優しさを感じられる階段にした
【左】セルコホーム山形 施工物件【右】セルコホーム博多 春日原モデルハウス
また、階段の途中にフロアを設ける「スキップフロア」を取り入れている方からは、
・子どもたちが宿題をする場としてちょうど良い場所になった
・家族の気配を感じながら、趣味を楽しめるママの空間になった
(ネイル・読書・ハンドメイド等)
といった声を聞くことができました。
【左】セルコホーム大阪 伊丹モデルハウス【右】セルコホーム福島 モデルハウス
■ カナダ輸入住宅の階段
カナダの住まいは、機能性とデザイン性の両立を大切にしています。
階段も例外ではなく、自然素材を取り入れたり、空間を広く見せる工夫がされています。
リビングやダイニングと階段が一体となり、「家族のつながりを大切にする」という考え方が空間全体に表れているのも特徴です。
セルコホーム加古川 モデルハウス
また、カナダ輸入住宅は、高機密・高断熱。
そのため、「リビング階段や階段と吹き抜けに憧れるけれど、光熱費が心配」という声にも応えられます。
リビング階段や吹き抜けは、1階の冷暖房が2階へも効率的に伝わるため、むしろ経済的な面でもメリットがあるのです。
このように、美しいデザインと確かな機能性、その両方を叶えることこそが、カナダ輸入住宅の大きな魅力だと言えるでしょう。
女性のホンネは、家づくりへのヒントが満載です。
今後もママさんたちや女性たちの声をお届けしていきますので、楽しみにお待ちください。
こうしたお話が、御社のビジネスのヒントにつながれば嬉しいです。
(以上、セルコホーム店舗開発メールマガジンより抜粋)
このようなセルコホームの取組みについて、もっと知りたいという方は、お気軽にセルコホームまでご連絡をください。
<< セルコホーム公式HP >>こちらから是非、ご覧ください。
セルコホームでは、全国でセルコホームの住宅を扱う加盟店を募集しております。ご興味のある方は、ビジネスパートナー本部店舗開発HP、または、お気軽に資料請求をご依頼下さい。
- 前の記事
【家族信託コラム】40〜50代が直面する「2つの住まい問題」とは? 2025.09.11
- 次の記事
記事がありません