【経営コラム】経営力を高める「Instagram」活用術

こんにちは、セルコホームBP(ビジネスパートナー)本部、店舗開発担当です。
今回は、経営に役立つコラムをお届けします。
今や多くの人が毎日のように利用しているSNS。
その中でも、今回は住宅業界と相性の良い「Instagram」の活用法についてご紹介いたします。
■ Instagramとは?
Instagram(インスタグラム)とは、2010年にリリースされたSNSです。
月間の日本のユーザー数は約6,600万人以上とされ、2024年6月に発表された総務省の調査によれば、10代・20代の7割以上が利用しているSNSとなっています。
Instagramは画像をメインに投稿するため、住宅業界とは相性が良く、さまざまな成功事例があります。
では、具体的にどんな活用メリットがあるのでしょうか?
■ Instagramのメリット
工夫次第で、集客だけでなく「信頼づくり」や「採用」にもつなげることが可能なInstagram。
その活用メリットを、大きく3つご紹介いたします。
メリット1
〈 見込み顧客との接点づくり 〉
地域で家を建てたいと考えている方にとって、Instagramは会社を知る「入口」になります。
ハッシュタグなどを通じて、自社の価値観やテイストの合う「相性の良いお客さま」と自然に出会えるのもInstagramの強みです。
メリット2
〈 信頼感・安心感の醸成 〉
施工中の現場やスタッフ紹介などの投稿で、企業への安心感や信頼が生まれやすくなります。
さらに、過去の投稿の積み重ねが「この会社の雰囲気が好き」「この人たちなら任せられそう」といった印象を与え、信頼の土台を築いていきます。
メリット3
〈 人材採用にも効果的 〉
家づくりのこだわりやチームの雰囲気を発信することで、共感した人材とのマッチングがしやすくなります。
採用サイトには載せきれない「会社の空気感」を伝えられるのがInstagramの強みです。
■セルコホームでの活用例
セルコホームもInstagram活用に力を入れており、本部直営店や全国の加盟店でも、着実に成果を上げています。
例えば当社の公式アカウントでは、会社の「顔」となるようなブランディング重視の投稿が中心。
施工事例の美しさが引き立つ写真や、カナダ輸入住宅ならではの世界観を投稿し、見る人の印象に残るよう創り上げています。
https://www.instagram.com/selcohome/
そして、短い動画(リール)の投稿もマーケティングに有利となります。
当社ではルームツアーやカナダ輸入住宅ならではのデザインや機能性の高さをお届け。
視聴回数は1万回といった動画が多く、多いものは59万回の再生回数となっています。
現在、多くの住宅メーカーにとって「集客不足」は深刻な課題です。
そのような中、セルコホームではInstagramを活用することで、来場予約や資料請求が大きく伸び、集客不足をカバーしています。
本部だけでなく、全国の加盟店でも同様の取り組みを行っており、集客はもちろん、ブランディングの面でも効果を実感。結果として、受注アップにもつながっています。
Instagramは、無料で始められて、工夫次第で大きな広がりが期待できるツールです。
上手に活用すれば、集客や採用だけでなく、会社全体のブランディングや経営力の強化にもつながっていきます。
前述のように、セルコホームでは全国の加盟店の受注アップを目的に、InstagramをはじめとしたSNS活用支援をさらに強化しています。
かつては「メディアミックス」という言葉が主流でしたが、これからは「SNSミックス」を柔軟に活用できる企業こそが、成長を加速させていく時代です。
セルコホームでも、Instagramだけでなく、LINE・YouTube・TikTokなど複数のSNSを組み合わせた発信を行い、効果的な販促につなげています。
(以上、セルコホーム店舗開発メールマガジンより抜粋)
このようなセルコホームの取組みについて、もっと知りたいという方は、お気軽にセルコホームまでご連絡をください。
<< セルコホーム公式HP >>こちらから是非、ご覧ください。
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