【お金のコラム】夫婦喧嘩の原因はお金?大事なお金の価値観のすりあわせ
- 2024.12.02
- FP お金のコラム フランチャイズ ブログ 住宅、建築業界 家 輸入住宅
- FP, ネガティブ, パートナー, ファイナンシャルプランナー, ポジティブ, ライフプラン, リストアップ, 予算, 住宅ローン, 優先順位, 夫婦, 家, 家づくり, 家を建てる, 家を買う, 相談, 資金計画, 購入資金
こんにちは、セルコホームBP(ビジネスパートナー)本部、店舗開発担当です。
本日は、お金のコラムをお届けします。
テーマは「 夫婦喧嘩の原因はお金?お金の価値観のすりあわせとは? 」です。
■ 夫婦喧嘩の原因はお金!?
理想の住まいを建てているはずなのに、ご夫婦同士、パートナー同士の喧嘩が多くなっていき、家づくりが楽しくなくなってしまう・・・
こんなケースを耳にする方は多いのではないでしょうか。
「 住宅 」は人生で一番大きなお買い物。私たちの生涯で最も大きな費用の一つです。※ 人生の3大資金は「住宅資金」「教育資金」「老後資金」
大きな決断にはそれなりの勇気と体力が必要です。
特に「 家 」は、自分ひとりではなく家族を巻き込む決断です。
プレッシャーやストレスが無自覚にかかっていくため、ちょっとしたことが喧嘩のきっかけとなってしまうこともあるでしょう。
そして、こうしたタイミングで表面化してくるのが「 夫婦やパートナーそれぞれの価値観の違い 」です。
この「 価値観の違い 」にも惹かれて結婚したはずなのに、大きな決断の前では喧嘩の原因にもなってしまうことも・・・
特に「 価値観の違い 」が大きく出るのは、やはり「 お金 」にまつわる部分でしょう。
では、具体的にどんな「 価値観の違い 」があるのでしょうか?
■ 価値観の違いは育った環境から?
お金の価値観は、育った環境や時代背景が大きく影響しています。
親の真似をしたり、反面教師になるなど、無意識に影響を受けているのです。
例えば、自分が育った環境にいた大人たち(家族・親戚・先生など)は、お金のことをポジティブに捉えていたでしょうか。それとも、ネガティブに捉えていたでしょうか。
ネガティブに捉えていれば、一切お金の話をしない家庭だったかもしれません。
ポジティブであれば、子供の頃からお金の教育を受けて、お金のことが好きになっているかもしれません。
自営業家庭か会社員家庭か、専業主婦家庭か共働き家庭かどうかでも、使う言葉や習慣・考え方などが大きく変わるのは、想像に難くないでしょう。
例えば「 住宅ローン 」の例です。
「 借金は悪いことだと親に教えられてきた。なるべく早く返したいし、借りる金額は少なくしたい。 」
という方もいますし、
「 人生で一番低い金利で借りられるお金なのだから、なるべく多く、長く借りよう。 」
という方もいます。
融資を受けて事業を拡大するタイプの社長と、コツコツしっかりと財形貯蓄をしているタイプの会社員との差を想像してみると、わかりやすいのではないでしょうか。
もし、夫婦・パートナーの間で、それぞれがこうした価値観をもっていたらどうでしょう?
もちろん、どちらがいい・悪いの話ではなく、正解も不正解もありません。
ただ、こうした価値観のズレをそのまま放置しておくと、大きな買い物や決断の時にブレーキになってしまうのです。
■ 価値観をすりあわせるコツ
では、一体どんな対策をしたらよいのでしょうか。
まずは、夫婦やパートナーで譲れないポイントやこだわり、優先順位を5個〜10個くらい、紙に書き出してみることが大事です。
そして、なぜその優先順位なのかを話し合ってみるのです。
例えば「 必ず予算内におさめたい 」という優先順位があったとしたら、なぜそう思うのかを深掘りしていきます。
「 自分が育った家庭は、住宅ローンの返済で親が大変そうにしていた。好きな習い事もさせてもらえなかった。私は子供にそんな思いをさせたくない。 」
というエピソードが出てくるかもしれません。
もちろん、親がそうであっただけで、自分たちがそうなるとは限りません。
親の時代と今では、金利や社会情勢、情報量や情報を取得するスピードも違います。
ただ、このように私たちは、無意識で過去の影響をうけて判断をしてしまうもの。
実際にシミュレーションしてみたら、「 予算を増やしても大丈夫 」と安心できる結論に至るかもしれないのです。
このように、価値観や想いをしっかりと話し合い、相互理解を深めた上で、シミュレーションなどをしてみると、喧嘩はグッと少なくなります。
ただ、そうは言っても感情的になってしまったり、忙しい毎日でそんな時間が取れない、という方もいるでしょう。
そうした時に、ファイナンシャルプランナーという第三者が入る FP相談 がおすすめなのです。
FP相談とは、単なるお金のシミュレーションではなく
「 夫婦の価値観の違いを、第三者を交えてすりあわせて、交通整理していく 」
ということでもあります。
夫婦喧嘩が起きそうになったら、この優先順位を書き出してすり合わせるお話や、FP相談をすすめてあげてくださいね。
セルコホームにも、社内に優秀なファイナンシャルプランナーが在籍しています。支店によってはシミュレーション相談会なども開催し、集客や営業にも繋がっています。
FPとイベントなどを開催したいと考えている方や、住宅資金相談、セミナーなどを検討している方、一流のFPを探している、興味があるという方は、ぜひセルコホームまでお声がけください。
少しでも気になる企業の方は、お気軽に資料請求をご依頼下さい。
こうした情報が、御社のビジネスのヒントに繋がれば幸いです。
(以上、セルコホーム店舗開発メールマガジンより抜粋)
- 前の記事
【女性の本音コラム】家事・育児と両立!リモートワークスペースのこだわり! 2024.11.28
- 次の記事
記事がありません