【女性の本音コラム】もっと充実の空間へー女性が大満足の洗面所とは?
- 2024.10.07
- カナダ フランチャイズ ブログ 住宅、建築業界 女性の本音 家 輸入住宅
- クローゼット, シンク, ママさん, メイクスペース, ユーティリティ, 収納, 収納スペース, 女のホンネ, 女の本音, 女性, 子ども, 子育て, 子育て世代, 洗面器, 洗面所, 洗顔
こんにちは、セルコホームBP(ビジネスパートナー)本部、店舗開発担当です。
今回の記事は、企業が押さえておくべき「家を購入した女性の本音」についてのコラムです。
家づくり経験ママにきいた「洗面所」「洗面台」の悩みとは?をテーマに、
「 もっと充実の空間へー女性が大満足の洗面所とは? 」
というテーマでお届けします。
■ 「もっとこうしておけばよかった」
家事や育児で忙しいママさんに、家づくりで「 後悔していること 」「 もっとこうしておけばよかったこと 」を聞くと、「 洗面所 」「 洗面台 」の話が出てきます。
例えば、こんな声があがりました。
・ 朝みんなで洗面所を使うので混雑してしまう
・ 家事や育児に追われてゆっくり化粧ができない
・ 家族のアイテムが増えてごちゃごちゃになる
・ 急な来客の時に、隠すことができない
こうした声は、実はセルコホームのデザインで解決できるケースが多々あります。
では実際、加盟店が建てた事例をもとに、どんな特徴やメリットがあるのかを見ていきましょう。
■ 朝の洗面所の大渋滞がなくなる?
ご家族が増えると、朝はどうしてもバタバタしてしまいがち。
特に洗面所・洗面台は大混雑。
ゆっくりお化粧をする時間もとりにくくなりますね。
それを解決するのが、シンクを2つにすることです。
【左】セルコホーム札幌南 施工例 / 【右】セルコホーム熊本中央 施工例
シンクを2つ以上にした経験者ママさんからは
「 思春期の子供たちが喧嘩をしなかった 」
「 渋滞しないので、家族が歯磨きを面倒くさがることがなくなった 」
との声もありました。
洗面所は毎朝使う場所。
ストレスを少しでも減らし、すっきりした気分で1日を始めたいですね。
■ 洗面所が「自分の空間」に
仕事や家事・育児で、「 立ちっぱなし 」のママさんも少なくありません。
そういったママさんからは、
「 せめてお化粧の時や、髪を乾かしている時くらいは座ってゆっくりしたい 」
という声もあがっています。
そんな時に便利なのが、椅子を収納できるスペースです。
【左】セルコホーム群馬県央 施工例 / 【右】セルコホーム大阪 施工例
また、お子様が小さいうちは、
「 一人の時間や空間が、ちょっとでもいいから欲しい 」
というママさんの本音も多いです。
壁紙やデザインを工夫して、とっておきの空間にすることで、ママさんの「 一息つける場所 」「 自分の空間 」にもなりますね。
セルコホーム札幌南 施工例
■ 洗面所も収納があればスッキリ!
家族の使う個々のアイテムが集まる「 洗面所 」。
思春期の頃は「 家族と同じものを使いたくない 」ということもあり、お子様が成長するにつれ、身だしなみを整えるアイテムが増えていきます。
そこで出てくるのが、「 もっと収納場所があればよかった 」という声です。
例えば洗面所にも大きなクローゼットがあったらどうでしょう?
セルコホーム豊川 施工例
ゴチャゴチャしがちな水まわりがスッキリ。
急な来客の際にも、片付けやすくなります。
洗面所がスッキリ整っていると、心の余裕にも繋がります。
また、家事スペースを集約できるユーティリティ(多目的スペース)を隣に配置することで、収納を増やすこともできます。
セルコホーム宗像 施工例
さて、いかがでしたでしょうか。
ちょっとした女性の声を知っておくことで、 家づくりへの信頼にも繋がります。
女性のホンネは大事ですね。今後もママさんたちや女性たちの声をお届けしていきます。
楽しみにお待ちください。
「カナダ輸入住宅を体感してみたい」という方は、ぜひセルコホームまでお声がけください。
企業として少しでも気になる方はお気軽に資料請求をご依頼下さい。
こうした情報が、御社のビジネスのヒントに繋がれば幸いです。
(以上、セルコホーム店舗開発メールマガジンより抜粋)
- 前の記事
【女性の本音コラム】2×4なら経済的!女性が考えた吹き抜けのこだわり! 2024.10.03
- 次の記事
【セルコラム】 セルコホーム全国大会、いよいよ開催! 2024.10.10