【女性の本音コラム】二世帯住宅の工夫ポイント!「良かった」と思える間取り
- 2024.07.22
- カナダ フランチャイズ ブログ 住宅、建築業界 女性の本音 家
- おじいちゃん, おばあちゃん, ウッドデッキ, ママさん, 中庭, 二世帯, 二世帯住宅, 共有スペース, 女のホンネ, 女の本音, 女性, 子育て世代, 孫, 小言, 玄関, 祖父母, 間取り
こんにちは、セルコホームBP(ビジネスパートナー)本部、店舗開発担当です。
今回のメールマガジンは、企業が押さえておくべき「 家を購入した女性の本音 」についてのコラムです。
今回は「 二世帯住宅 」がテーマ。
工夫して良かった点、こだわって良かったポイントなど、女性の「 ホンネ 」をご紹介していきます。
セルコホーム久留米 施工例
■ 玄関を別にしてよかった!
二世帯住宅は、どこを共有スペースにし、どこを分離するかを考えることが重要です。
玄関を2つ作るとなると、どうしても広さが必要にはなりますが、ママさんたちの声では
「 別にして良かった! 」という声が。
仕事や家事、子育てで忙しいママさんたち。
毎日玄関の掃除をするのは難しく、「 靴が出しっぱなしだよ 」などと言われるのもストレスになるようです。
また、深夜や早朝に玄関を使う時も、音を気にすることなく使えます。
子どもたちの荷物も年齢にあわせて増えていくので、「 子育て世代側の玄関に大きな収納を作って良かった! 」という声もありました。
セルコホーム横浜 施工事例
セルコホーム福岡西 モデルハウス
■ 水まわりを別にして良かった!
料理や洗濯、洗面所、浴室などの水まわりを分離したママさん。
「 家事のやり方の違いがお互いにストレスになると思ったので、工夫して良かったです 」とのこと。
「 相手は忙しいだろうから、自分がこの家事をやっておこう 」とお互いに気を遣いあうこともなく暮らせているようです。
水道光熱費のコストはかかるものの、人間関係が悪化してしまうストレスに比べたら問題ないとのこと。
家族みんなの性格をわかった上で間取りを考えると、ゆとりのある生活を送ることができますね。
セルコホーム大阪北 箕面モデルハウス
【左】セルコホーム福岡西 モデルハウス / 【右】セルコホーム東滋賀 モデルハウス
■ ウッドデッキが交流の場に!
共有の場としてウッドデッキを設置したママさん。
ご両親や子どもたちと、お茶をしたり、食事をしたりするのがとても楽しいとのことでした。
二世帯みんなでピクニックや外出、となると準備や移動が大変になります。
ウッドデッキがあれば、晴れた日はすぐにお出かけ気分が味わえて、それぞれが好きなものを持ち寄って時間を楽しむことができます。
また、近所の人や友人を招いたりと、人との交流の機会が増えて毎日が楽しいという声もありました。
人と人とのコミュニケーションがとれる共有スペースは、家族のつながりを深めてくれますね。
セルコホーム横浜 藤沢モデルハウス
セルコホーム久留米 施工例
■ 左右分離型で快適!
左右分離型の二世帯住宅にしたママさん。
隣人感覚で暮らせるので、とても嬉しいという声がありました。
家の真ん中には共有で過ごせる中庭を作り、決まった曜日に両親とご飯を食べているのだとか。
お互いに干渉することなく、ほどよい距離感で助け合えるのが分離型のメリット。
「 お互いにプライバシーを守ることもできますし、すぐにヘルプしてもらえるのも嬉しいです。一家全員が風邪になった時や、子育てのヘルプを頼みたい時にも助かっています。このスタイルを選んで良かったです。 」とのことでした。
セルコホーム広島東 施工例
セルコホーム久留米 施工例
■ カナダ輸入住宅の二世帯住宅
では最後に、カナダ輸入住宅の二世帯住宅の特徴をご紹介いたします。
住宅先進国のカナダでは、「 DUPLEX 」( 2階建て集合住宅 )という考え方があります。
そこで、セルコホームでは「 THE HOME DUPLEX 」というラインナップをご用意しています。
こちらは「 集居 」をコンセプトとした、進化した二世帯住宅。
ポイントは 2.5世帯 にも対応している点です。
セルコホーム横浜 施工例
「 2.5世帯 」とは、「 親世帯 + 子世帯 + 単身の子 」という、新しい家族のかたちです。
複数の家族が、それぞれのライフスタイルを謳歌しつつ、自然に交流ができ、支え合えるような間取りを工夫しています。
セルコホーム大阪北 モデルハウス
また、高い断熱性能と気密性により、一年を通して快適な室温を保てることも魅力でしょう。
二世帯住宅は光熱費が増える傾向があり、「 光熱費を節約するために寒さや暑さを我慢してしまう 」家族が出てくることも。
そうしたストレスや心配がなく、一年中心地の良い快適な温度を保つカナダ輸入住宅は、二世帯住宅をご希望される方にとても喜んでいただいております。
二世帯住宅も可能な、カナダ輸入住宅は魅力がいっぱいあります。
「カナダ輸入住宅を体感してみたい」という方は、ぜひセルコホームまでお声がけください。
少しでも気になる企業の方はお気軽に資料請求をご依頼下さい。
こうした情報が、御社のビジネスのヒントに繋がれば幸いです。
(以上、セルコホーム店舗開発メールマガジンより抜粋)
- 前の記事
【経営のコラム】活用したい補助金と助成金、その違いとは? 2024.07.18
- 次の記事
【お金のコラム】「住宅ローンの借り換え」どんな仕組み? 2024.07.25