セルコホーム Good Quality Good Price Good Desing

spメニューオープン

セルコホーム Good Quality Good Price Good Desing

C加盟店をご検討の方はこちらから、差別化した商品力で、棟数・受注単価UPしませんか?

C加盟店をご検討の方はこちらから、差別化した商品力で、棟数・受注単価UPしませんか?

非住宅建て方見学会を開催しました!

非住宅建て方見学会を開催しました!

少し前の話になってしまいますが、愛知県名古屋市にて非住宅(多目的倉庫)の建て方見学会をセルコホーム店舗開発部主催で開催をさせて頂きました。

多くは鉄骨で建てる事が多い倉庫を敢えて木造(ツーバイフォー工法)にて建築するという新しい試み。

今回は2022年3月にセルコホーム小牧としてご加盟を頂きました株式会社石井不動産さんの現場をお借りしての開催でした。

今回のオーナー様は、過去に石井不動産で3階建てアパートを建築された方で、今回も同じように所有している土地にアパートを建築したいという話だったそうです。

ただ、セルコホーム小牧の清水社長は立地を見て

「駅からも距離があって交通の便が悪くアパートには向かない。しかし目の前には高速道路があり、インターチェンジも近い。そうだ!倉庫や事務所・店舗として利用できる施設を建てたらどうだろうか!」

と考えオーナー様に提案。

オーナー様もその提案に納得して多目的倉庫を建築することになったのです。

石井不動産としても当初は鉄骨での建築を提案し、プランや金額などに関してオーナー様からの承諾を得ておりました。

そんな中、清水社長他2名がセルコホームの本社がある仙台ツアーに参加をし、弊社の施工事例の中に住宅だけではなく、倉庫や店舗を始めとした非住宅がある事に着目。

特に福岡県で施工した倉庫には大変興味を持たれ、木造でこんな建物が造れるのか!と盛り上がりました。

今回のオーナー様との打ち合わせ途中で仙台ツアーへ参加したという事もあり、すぐさまオーナー様へ木造での建築を提案し、オーナー様も今までにない取り組みで面白い!という事で二つ返事で承諾。

そして今回のプロジェクトが始まりました。

プロジェクトを始めるには弊社と加盟契約を結ぶ必要があるので、現在のCSC(CANADIAN STRUCTURE CLUB)の前身である非住宅VCへご加盟を頂きました。

石井不動産はその名前の通り、基幹事業は不動産業になります。

建築部門はあるとはいえ、個々の知識頼みの手探りで進めている状態でした。

そこに弊社の支援システムがズバッとハマりました!

まずは鉄骨の図面をツーバイフォーの図面に置き換える事から始めました。

弊社にてプランチェック、構造計算などなどを行い、ほぼ鉄骨と同じ状態での建築が可能と言う解答が出ました。

これがセルコホームの支援システムの1つである【 設計支援 】です。

今回は内装や外装に関しては石井不動産へお任せでしたので、構造的な部分だけでしたが、もちろんデザイン面での設計支援も可能です。

次は見積もりが必要です。

プランチェックが終了してすぐに提携しているパネル工場へ見積もりを依頼。

その他にも弊社が提供できる部資材の見積もりを行い、最終的に全てを合計して提案。

これがセルコホームの【 部資材支援 】です。

特に構造材に関してはウッドショックの影響もあり、価格の高騰はもちろん、材料自体を買えずに八方塞がりという会社さんも多い中で、セルコホームではなんとか価格の上昇を抑えながら、供給を続けてきました。

これはFC事業のスケールメリットが最大限に活かされています。

打ち合わせ段階でも色々とありましたが、昨年11月に着工して12月には建て方を行いました。

石井不動産にはツーバイフォーに対応できる大工さんはいないという事になりまして、セルコホーム本部から建て方の大工さんを支援いたしました。

これがセルコホームの【 職人支援 】です。

セルコホームでは日本全国約8割をカバーできるぐらいの職人支援体制が整っております!(主に建て方大工)

以前にも職人不足の記事を書きましたが、ファストビルドシステムという新工法と職人支援と言う武器で、職人不足に悩んでいる工務店さんをサポートさせて頂いております。

特に今回は壁高が5mを超える現場であったため、【とび】の資格が必要でした。

ただでさえツーバイフォーに長けた職人さんが少ないのに、プラスでとびが必要になってくると、未経験の企業様は困りますよね…

でもセルコホームの職人支援体制があれば、その難題も軽々とクリアしてしまいます。

今回も腕利きの職人さんを支援させて頂きましたので、行程通り(むしろ少し早く)建て方も終了し、石井不動産はもちろんオーナー様にも大変満足して頂けました。

今回の見学会は延べ3日間で行わせて頂きましたが、在来の建て方を行われている企業様、設計事務所の代表の方、不動産会社の社長様、不動産オーナー様、そして新建ハウジング様にも来て頂きました。

特に新建ハウジング様に関しては、先月発行された新建ハウジング(2023年2月10日号)に取材記事も掲載して頂きました。

新建ハウジングデジタル記事

今回の多目的倉庫の見所の一つに

「 天井トラスの現し 」

があります。

オーナー様もこちらを強く希望されており、完成を楽しみにされています。

施工途中にはなりますが、天井のトラスの写真も掲載させて頂きます。

3月末には完成見学会を予定しておりますので、ご興味のある方がいらっしゃればお気軽にご連絡を下さい。

HOME

PAGE TOP