【お金のコラム】人生の良きパートナーは、医者・弁護士・FP?

こんにちは、セルコホームBP(ビジネスパートナー)本部、店舗開発担当です。
本日は、お金のコラムをお届けします。
今回は、アメリカのとあるアンケート調査を元にした「 ファイナンシャルプランナー(FP) 」についてのお話と、その活用法についてお届けします。
■ 経済的な安定が、人生の満足度を高める?
最近、アメリカの大手金融機関であるノースウェスタン・ミューチュアルから面白い調査結果が発表されました。
それは、 92% のアメリカ人が「 財政状況が整っている時に人生において最も満足し、自信を持っている 」と回答したというもの。
経済的な安定が、人生の満足度にかなり大きな役割を果たすということですね。
そして、ファイナンシャルプランナー(FP)を利用している 66% の人々は、お金に対して 安心感 を持っていました。
なぜなら彼らはFPとともに資金計画を立て、支出と貯蓄のバランスを上手く保ち、景気の変動をうまく乗り切るプランを持っているからです。※ノースウェスタン・ミューチュアルの調査はこちらより
■ ニーズが高まるFP
アメリカでは、人生の良きパートナーとして「 医者 」「 弁護士 」「 ファイナンシャルプランナー(FP) 」の3人の専門家をもつことが大事だと言われています。
医者や弁護士は「 困った時 」に必要ですが、FPは「 困らないように 」事前に人生の資金計画を立て、日々の生活を安定させる手助けをしてくれる専門家。
実際に前述のアンケートでも、FPに相談したことで人生の満足度が上がるという結果が出ています。
ただ日本では、FPを利用したことがある人はまだまだ少ないのが現状です。
しかし最近では金融教育が高校で必修化されたり、YoutubeやInstagramなどのSNSでお金について学ぶコンテンツが人気になっていることもあり、お金についての意識は確実に高まっています。
これからの時代はFPを利用したいというニーズは増加していくことでしょう。
そんな時に、どのようにして信頼のできるFPを見つけ、具体的な「 FPへの相談 」という行動に移せるのか?その一つの手がかりやきっかけが、「 家を購入する 」というプロセスではないでしょうか。
■ 優秀なFPをパートナーに
家は人生で一番大きなお買い物。
家族の夢を実現させるための大きな投資であり、その資金計画を立てるのは容易なものではありません。
そこでお客様にとっても、私たち 企業にとっても有益 なのが、FP の存在なのです。
以前こちらのブログでお伝えしたように、FPによる 住宅資金相談 を行うと、夢の実現のために「 家の予算があがる 」ケースも多々あります。
そして、「 家 」という商品は、お客様の新しい生活の始まりであり、その先に広がる色々なライフイベントを支える存在でもあります。
優秀なFPをパートナーとして「 家づくり 」を提供し、その後のお客様のライフプランもFPに任せていくことで、リフォームや修繕などアフターメンテナンスの機会も逃さずアプローチできるでしょう。
そして、FPによって人生全体に安心感をもたらすことができれば、私たちはお客様との 強固で長期的な信頼関係 を築くことができるのです。
変化の多いこれからの時代。人手不足や材料高騰など様々な問題もありますが、FPによる付加価値の提供で他社と差別化できるかもしれません。
セルコホームでは、社内に優秀なFPが複数在籍しています。
支店ではシミュレーション相談会なども開催し、集客や営業にも繋がっています。
FPとイベントなどを開催したいと考えている方や、住宅資金相談、もしくはこうしたセミナーなどを検討している方、お気軽にセルコホームまでお声がけください。
一流のFPを探している、興味があるという方は、ぜひセルコホームまでお声がけください。
少しでも気になる企業の方は、お気軽に資料請求をご依頼下さい。
こうした情報が、御社のビジネスのヒントに繋がれば幸いです。
(以上、セルコホーム店舗開発メールマガジンより抜粋)
- 前の記事
【お金のコラム】お金に困らない「住宅ローンの組み方」とは? 2024.08.29
- 次の記事
【セルコラム】 カナダ輸入住宅 秋の全国一斉見学会、開催! 2024.09.05