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【経営コラム】 「モチベーション」は2種類ある!?経営者が知っておくべき「動機づけ」

【経営コラム】 「モチベーション」は2種類ある!?経営者が知っておくべき「動機づけ」

こんにちは、セルコホームBP(ビジネスパートナー)本部、店舗開発担当です。

 

本日は、経営に役立つコラムをお届けします。

企業にとって大切な経営資源である「 人材 」。

有益な人材を採用し、育てていくことが経営の肝とも言えます。

 

その上で大事なのが「 モチベーション 」。実はこれ、2種類あるというのはご存知でしょうか?

今回はその「 モチベーション 」についてお届けしていきます。

 

モチベーションとは?

みなさんは、どんな社員に対して「 モチベーションが高い 」と表現をするでしょうか?

 

・ やる気があり、積極的かつ主体的に行動し続けられる人

・ 目標や目的に対して取り組む意欲が高く、達成するまでの行動をし続けられるような人

こんな社員に対し「 あの人は、モチベーションが高い 」と表現することが多いのではないでしょうか。

 

ではこの「モチベーション」とは一体何なのでしょうか。

モチベーション(motivation)とは、日本語に訳すと「 動機づけ 」となります。

 

この「 動機づけ 」は大きく分けて2種類あり、「 外発的動機づけ 」と「 内発的動機づけ 」というものに分けられるのです。

 

外発的動機づけとは?

ではまず、「 外発的動機づけ 」について見ていきましょう。

「 外発的動機付け 」とは、外部からの報酬で生まれるモチベーションを指します。

 

 外発的動機付けの例 

・ 報酬

・ 評価

・ 地位

・ 名誉

・ 罰則

 

 成績優秀者にインセンティブを出す 」ことや「 降格などのペナルティを課す 」などといった、外部からの動機を与えることで、その本人がやる気を出すのがこの「 外発的動機付け 」。

 

とても分かりやすいモチベーションなので、短期間 での効果が期待できるでしょう。

ただし、「 報酬があがらないなら頑張らない 」といったことにも繋がりかねません。

 

そこで大事になるのが「 内発的動機付け 」です。

 

「内発的動機付け」とは

 内発的動機づけ 」とは、自分の内側から湧き上がるモチベーションのことです。

例えばこのようなシチュエーションで湧き上がります。

 

 内発的動機付けの例 

・ 自分の能力を発揮できている

・ 人やチームの役に立っている

・ 成長を実感できている

・ 問題がクリアできた

・ 好奇心が満たされる

・ 好き!楽しい!

 

この「 内発的動機づけ 」のモチベーションがある人材は、幸福感が高くなり、チームメンバーや同僚にも良い影響を与えていくでしょう。

また、「 外発的動機付け 」に比べると燃え尽き症候群にもなりにくく、長期的 な視点で効果が出ていくのです。

 

 

アンダーマイニング効果とは?

「 外発的動機づけ 」と「 内発的動機づけ 」。

人材育成ではこの両方のバランスが大事になりますが、ここで抑えておきたいのが

 アンダーマイニング効果 」です。

 

これは、金銭や報酬などの 外発的インセンティブが、「 内発的動機付けを損なうことがある 」というものです。
例えば、そもそも達成感を得るために行っていた仕事だったのに、インセンティブを受けたことでそれが目的になってしまい、元々の「 達成感を得たい 」という 動機が薄れてしまうこと を指します。

 

この状態を改善するには「 エンハンシング効果(賞賛効果) 」という手法があります。

 

簡単にいうと、「 最初は外発的動機付けで賞賛されてやる気になるものの、そのうちに動機が内発的になる 」というもの。

具体的な手法としては、結果だけではなく、努力やプロセスを賞賛していくことで、相手の内発的動機(やる気)を引き出すことができるのです。

 

このように、内発的動機を引き出す経営を「 モチベーションマネジメント 」と言い、近年注目度が高まっています。

モチベーションマネジメントを行うと組織が活性化され、結果的に企業の成長につながっていくのです。

 

セルコホームも、加盟店のモチベーションが続くような仕組み作り、バックアップ体制を整えています。

 

加盟店からのご依頼には個別相談も承れますので、ぜひセルコホームまでお声がけください。

少しでも気になる方はお気軽に資料請求をご依頼下さい。

 

こうした情報が、御社のビジネスのヒントに繋がれば幸いです。

(以上、セルコホーム店舗開発メールマガジンより抜粋)

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