人手不足の解消や生産性アップの手段として、住宅フランチャイズという選択肢を検討している工務店様もいらっしゃるのではないでしょうか。
この記事では住宅フランチャイズのしくみとメリット・デメリットを解説し、加盟前に確認すべきチェックリストを公開します。
経営方針にあった住宅FCを見つける参考にして頂けたら幸いです。
住宅フランチャイズとは「パッケージ化された住宅を販売する契約形態」です。
商品ブランドをもつフランチャイズ本部(FC本部)と加盟店が提携し、フランチャイズ本部は加盟店へ以下を提供します。
これに対し加盟店は、フランチャイズ本部へ契約内容に応じたロイヤリティを支払います。
ロイヤリティは販売実績や成約数に対して割合で支払う歩合制や、毎月定額を支払う定額制が一般的です。このほかロイヤリティ0で報酬手数料を得られるしくみも存在します。
またロイヤリティのほかに加盟金が必要なケースもあります。
地方の工務店が住宅フランチャイズに加盟すると、商品ブランドを活かしたさまざまな恩恵を得られます。一方で制約も生じるため、FC加盟を検討する際にはメリットとデメリットを把握し、自社の経営状況や方針と照らし合わせて判断することが大切です。
住宅フランチャイズに加盟するメリットは「収益アップを期待できる」ことだといえます。主なメリットは以下の通りです。
ブランド力のある商品を販売できる | 知名度があり、ユーザーからのイメージもよい商品を販売できるため、集客につながります |
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FC本部の豊富なノウハウを活用 | 多数の販売実績をもつFC本部のノウハウを得ることができます |
本部からのサポート | FC本部から、設計・技術・営業それぞれについて専門的なサポートを受けられます |
販促ツールを利用できる | FC本部が提供する販促ツールを使い、販売戦略を効率化できます |
職人のスキルに依存しない | 再現性が高く、個人の能力に依存せずに建てられる商品を販売できます |
少人数の工務店の生産性アップ | 自由設計の住宅に比べて1棟あたりにかける人的リソースを削減できます |
広告・宣伝を大規模に展開 | FC本部が大きなスケールで広告、宣伝を行うので、自社で広告を運用する手間を削減できます |
未経験でも経営安定化 | たとえば他業種から参入した際や独立開業したばかりの場合でも、スピーディーに軌道にのせられます |
住宅フランチャイズにはデメリットもあります。メリットとともに把握しておきましょう。
商品規格が決まっていることが多い | デザインや規格に制約があります |
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事業の進め方にルールがある | 契約内容に沿って事業を進めるため、FC本部の定めた決まりを守らなくてはなりません |
経営方針と合わないケースも | 商品ブランドと工務店様のカラーがマッチしない可能性があります |
商品が市場のニーズと離れてしまう可能性 | 市場の変化によって、販売する商品がユーザーの求めるものでなくなる可能性があります |
ロイヤリティがネックになることも | 経営状況に関わらずロイヤリティを支払わなくてはなりません |
メリット、デメリットをふまえて、住宅フランチャイズに失敗しないためのチェックリストを紹介します。ダウンロードして印刷できる資料も用意しましたので、提携先の検討にご活用ください。
FC加盟にあたっては、商品の訴求力、ブランド力が販売数を左右します。
とくに「〜といえば○○」と想起されるブランドはターゲットを絞りやすく、商談時にも訴求しやすいことが魅力です。
ブランド力は可視化しにくいものですが、知人からの口コミのほか、SNSやGoogleでの検索数によって、どれくらいの人々が話題にしているのか把握できます。
販売実績数も確認しましょう。
実績数値が明確に示されていると比較しやすくなります。過去の実績推移までみれると、今後もニーズが見込めるかの判断材料となるでしょう。
研修や人材育成サポートの充実度も確認すべきポイントです。
集客からアフターフォローまでをスムーズに進めるためには、関わるスタッフ全員が同じレベルで知識を共有していなければなりません。
設計、建築、営業、それぞれの研修内容をチェックしましょう。
FC本部に蓄積したノウハウは、提供される販促ツールに反映されます。単なるカタログ冊子ではなく、販売戦略全体を効率化するツールが理想です。契約前に販促資料をチェックさせてもらいましょう。
本部による広告・宣伝の規模も重要です。
住宅はさまざまな年代、属性の方々が検討するので、幅広い媒体へ広告をだすことが望ましいといえます。
また出稿先の詳細も確認しましょう。テレビCMなら時間帯や視聴者層、雑誌であれば発行部数や広告の大きさ、ウェブメディアならPV数です。これらの数字を知ることで、どんな年代にどれくらいアプローチできるか予測できます。
独立して間もない工務店様や、他業種が専門の企業にとって、経験にかかわらず販売できるかどうかは気になるところです。
未経験での成功事例の有無も確認しましょう。
FCに加盟する目的は収益性アップです。人材育成費用や販促、広告費用の削減幅が加盟金やロイヤリティに見合っていれば、採算性の高いフランチャイズであるといえます。
加盟後の販売数や売上、削減できる経費とロイヤリティを経営計画に落としこみ、採算性をチェックすることが大切です。
ここまでお伝えしたチェックリストのPDF資料をご用意しました。検討の際にご活用ください。
住宅フランチャイズを成功させるチェックリスト成功する住宅フランチャイズの候補をお探しの工務店様へ、セルコホームのカナダ輸入住宅フランチャイズ事業と、工期を1ヶ月短縮できる「ファストビルドシステム」をご紹介します。
セルコホームの住宅は、今回挙げたチェックポイントをすべてクリアする商品です。
セルコホームはカナダ輸入住宅販売のパイオニアとして25,000棟以上、供給戸数全国NO1の実績を持っています。
「カナダ輸入住宅ならセルコホーム」というブランド力は、ユーザーへの強力なPRポイントです。
セルコホーム住宅は次のような方々に支持されています。
「理想」や「こだわり」を適正価格でかなえることは、カナダ住宅がもっとも得意とする強みです。
セルコホームは提携しているカナダの工場や資材業者から商社を通さずに直接輸入しているので、コストパフォーマンスに優れたオリジナルな住宅を提供できます。
2つの価格帯での顧客満足度の高い商品ラインナップにより、収益安定や競合工務店との差別化を実現可能です。
セルコホームでは「ファストビルドシステム」という独自の2×6構法を採用しています。
ファストビルドシステムは3ヶ月の工期を2ヶ月に短縮し、人手不足や生産性の課題を解消できる工法です。
以下のページでさまざまなメリットを解説しているので、合わせてご覧ください。
カナダ輸入住宅の洋館を思わせる佇まいには、さまざまな年代のユーザーを惹きつける魅力があります。圧倒的な風格と気品あるデザインが融合した住まいは、国内でセルコホームしか実現できません。
また入居者さまが好みの外観やインテリアを選んで組み合わせられるので「規格住宅は自由がきかない」というマイナスイメージも払拭できます。
上品なデザインは住宅以外からもニーズが高く、介護・医療施設や店舗の建築実績が増えています。既存加盟店様のなかには売上の3割が住宅以外の施設という事例も。
とくにクリニックや介護施設は今後も需要が見込めるため、事業を拡大し大型受注を狙うことも可能です。
セルコホームでは次のような支援を実施しています。商品パッケージを提供して終わりではなく、工務店様と二人三脚で事業を成功させるまでが住宅フランチャイズです。
TVや住宅雑誌を中心にさまざまな媒体へ広告出稿しているため、幅広い年代、属性の顧客へアプローチ可能です。
住宅販売は未経験という方や、独立開業したての工務店さまへの手厚いサポートもございますのでご安心ください。
サラリーマンから独立し、現在は3加盟店を経営している既存店様の事例もあります。
加盟金やロイヤリティ、その他の気になることは、担当スタッフがくわしくお答え致します。
不安点や疑問がありましたら、どんなことでもご相談ください。
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