FC加盟店事例

【セルコホーム福岡西】住宅事業部長

目良 雅人

加盟年数

加盟年数 :

:1999年7月(加盟23年目)

1999年7月(加盟23年目)

受注棟数(年間平均)

受注棟数(年間平均):

:20棟

20棟

メンバー構成

メンバー構成 :

:9名

9名

会社属性

会社属性 :

:工務店

工務店

セルコホーム一本にしてから

受注が右肩上がりに伸びています

セルコホーム

一本にしてから、

受注が右肩上がりに

伸びています

加盟前の当時、ちょうど「品確法」が施行されるという大きな転機があり、自社において、どのように商品力や品質を高めていくかを模索しておりました。自社だけでは限界を感じていた中、銀行からの紹介でセルコホームを知り、自分達にはない魅力・商品力に惹かれ、加盟を決めました。
加盟により、競合が「地場の工務店」から「注文住宅を手がけるハウスメーカー」へと大きく変化しましたが、セルコホームの商品力やプレゼンテーションシステム、サポートにより、大手ハウスメーカーと対等に戦えています。セルコホーム本部より多くの施工実例やデザインを開示していただけるので、自社としてデザインの提案力が上がりました。また、営業面・技術面で困ったときにダイレクトに本部に相談ができるといったサポートも大きいです。デザイン性だけでなく、性能値が高く、お客様に説明がしやすい商品はセルコホームの大きな強みだと感じています。

Before
加盟前

在来工法平均価格
1,700万円

After
加盟前

輸入住宅平均価格
2,600万円

Q. 受注数が伸びたのはなぜですか?

A.セルコホームの商品力と、自社の強みを掛け合わせて自分たちのスタイルに上手くはめていけたことが要因だと思います。自分たちの強みである分譲住宅にセルコホームの商品力を加え、土地も建物もセットで提案していくことがポイントになりました。

Q. 加盟するメリットは?

A.差別化された商品力に加えて加盟店が集まる営業会議や全国大会で、業界内の最新情報や市況を教えてくれます。最近ですと、ウッドショックが良い例ですね。また、近隣に加盟店がいる事で時にはライバル、時には仲間として切磋琢磨しあえる事が結果的にお互いの成長に繋がり良い効果を生んでいます。年に一度、全国の加盟店向けにコンテストも開催されており、大きなモチベーションにつながっています。

Q. セルコホームに加盟し続けている理由は?

A.やはり圧倒的な商品力と本部の充実したサポート体制です。「性能」「価格」「デザイン」の3つのバランスが良く、お客様も納得してくれています。また、社内で困った時は本部へすぐに問い合わせるのですが、タイムリーかつ的確に答えてもらえるので助かっています。

Q. 加盟を検討されている工務店様にひと言お願いします。

A.セルコホームの商品は非常に売りやすい商品です。「デザイン」だけでなく「性能」も良く、それでいて適正な価格だからこそ自信を持ってお客様にご提案できます。「売らなきゃ…」というマインドではなく、「良い商品なので売れる」という前向きなマインドになる事で自然と結果に繋がります。

FC加盟するメリット

FC加盟する
メリット

住宅フランチャイズ加盟店様向けに、
セルコホームの商品、流通の差別化による「勝ち組戦略」を提供しています。

住宅フランチャイズ加盟店様向けに、
セルコホームの商品、
流通の差別化による
「勝ち組戦略」を提供しています。

メリット

1

差別化を図れる商品力

差別化を図れる
商品力

セルコホームの特徴は3つのGood

セルコホームの

特徴は3つのGood

Good Quality

(性能)

Good Price

(価格)

Good Design

(デザイン)

カナダ住宅ならではのデザインと高い機能性 、
住宅性能
を備えた住まいを適正な価格で提供します。

カナダ住宅ならではのデザインと高い機能性 、 住宅性能 を備えた住まいを適正な価格で提供します。

耐震性に優れた2×6工法

耐震性に優れた

2×6工法

セルコホームの輸入住宅は、 東日本大震災の地震による全壊は0で、耐震性の高さが証明されました。セルコホームでは在来の木造住宅が柱で家を支える軸組み工法であるのに対し、カナダの高規格な住宅基準から生まれた 2×4工法及び、さらに強度を誇る2×6工法 による枠組み壁工法を採用しています。

輸入住宅独自のデザインは、女性のお客様から多くの反響を頂いてます!

輸入住宅独自のデザインは、
女性のお客様から多くの反響を頂いてます!

メリット

2

高級層と、一次取得者層の
2ターゲットにリーチできる

高級層と、一次
取得者層の
2ターゲットに
リーチできる

高級層で売上と利益をしっかり上げながら、一次取得者層にも対応した商品で棟数を重ねることができます。受注数だけでなく、受注単価を上げ、住宅事業の採算性を確保しやすい商品構成となっています。

メリット

3

他では手に入らない高品質素材の提供

他では手に入らない
高品質素材の提供

カナダでの安定した調達経路を整え、世界各地から部材を獲得しています。また、セルコホーム本部が一括管理することでスケールメリットを効かせ、コストを抑えることが可能です。

工務店単独で部材を
調達した場合

取引量が少ないため、
コストがかかる

セルコホーム本部にて
一括調達した場合

取引量が多いため、
スケールメリットが効く

ウッドショックに対しても、セルコホーム本部が一括交渉し、
ストップせずに確実な流通で部材をお届けしています。

ウッドショックに対しても、セルコホーム本部が一括交渉し、 ストップせずに確実な流通で部材をお届けしています。

レンガ

無垢フローリング

輸入キッチン

メリット

4

人材不足解消・工期短縮

人材不足解消・
工期短縮

ファストビルドシステムにより、工期短縮と職人不足・現場環境改善を図ります。建設業界の大きな問題である人材不足、生産性の向上、品質の担保を解決する為にセルコホームが長年をかけて開発をした画期的な新工法です。

1

少人数で
1日上棟が可能!

少人数で1日上棟が可能!

2

現場作業が省施工でも超高性能な
2×6工法のカナダ輸入住宅!

3

大幅な後期の短縮が可能!

4

カナダ輸入住宅No1の
ブランド力があります!

ファストビルドシステム(FBS)とは?【03:30】

導入して頂いた加盟店様の声【03:52】

メリット

5

集客支援・ノウハウ提供

集客支援・
ノウハウ提供

大手メーカーに匹敵する広告宣伝システムを用い、全国一斉のキャンペーン等、セルコホームとして全国規模での広告展開を常時実施しています。 特に近年、住宅業界においては、SNSによる集客が必須となっております。セルコホームでは、外部講師を呼び、ビジネスパートナー向けの定期的なSNS運用セミナーを開催しております。

セルコホームの集客システムに関して【00:22】

※外部講師によるオンラインセミナー例を開催しています

フランチャイズ加盟により、多くの工務店が成果を出しています

フランチャイズ加盟により、
多くの工務店が
成果を出しています

FC加盟店の声

「集客ができるようになった」「人材不足が解消できた」など
多くの加盟店が成果を出しています。

「集客ができるようになった」
「人材不足が解消できた」など
多くの加盟店が成果を出して
います。

セルコホーム博多・久留米・東福岡/代表取締役社長 中安 章

セルコホーム博多・久留米・東福岡/
代表取締役社長 中安 章

いい家づくりを通じて市場と感動を生み出す

社員にはよく「市場は我々がつくっていく」と言っています。 「いい物がこの値段でできた、凄いね!」とお客様が感動したときに、初めて市場は生まれるのです。 いい家づくりを通して、社会貢献できているのではないかと感じています。

セルコホーム熊本中央・熊本東/取締役副社長 畑崎 安成

セルコホーム熊本中央・熊本東/
取締役副社長 畑崎 安成

住んでみて改めて感じるセルコホームの快適さ

自分の家をセルコホームで建てて住んでみました。 実際に住んでみると、冬は暖かくて夏は涼しい。 快適だということがよく分かりますね。 自分の経験をもとに、お客様にも多彩なご提案ができればと考えています。

セルコホーム四日市/取締役営業部長 杉本 英次

セルコホーム四日市/
取締役営業部長 杉本 英次

女性目線を大切にしながら対応イベントで集客も増加中

奥様に決定権のあるお客様が多いため、女性スタッフの影響力が強いと感じています。またイベントについては「お客様も当社も楽しくないと成功しない」という意識で実施。集客も伸びているため、継続することが大切だと考えて取り組んでいます。

セルコホーム名古屋西/代表取締役社長   水谷 吉文

セルコホーム名古屋西/
代表取締役社長   水谷 吉文

外観で違いを出しやすい輸入住宅

屋根の傾斜やモールディングなどで外観が差別化できるほか、発想を膨らませやすい点も輸入住宅の特徴だと思います。本部に相談でき、支援を受けられる点も頼もしいですね。加盟店が多く、円滑な関係であることもセルコホームのよさだと思います。

実績

本格的なカナダ輸入住宅を日本で25年以上にわたって提供し続けております。
「カナダ輸入住宅のパイオニア」として市場を切り開いてます。

本格的なカナダ輸入住宅を
日本で25年以上にわたって
提供し続けております。
「カナダ輸入住宅のパイオニア」
として市場を切り開いてます。

拠点数全国70拠点
累計棟数
25,000棟以上

25年の歴史
セルコホームは2020年で、

カナダ輸入住宅
販売開始25周年を迎えました。

カナダ輸入住宅販売開始
25周年を迎えました。

THE HOMEを販売して
2年後の1997年、
貿易に著しく貢献した企業として、

通産大臣賞
「貿易貢献企業賞」
を受賞。

FAQ

ツーバイフォー工法は
ハードルが高いと思っていませんか。

ツーバイフォー工法はハードル
が高いと思っていませんか。

在来住宅しか経験がありませんが、変更するのは大変ですか?

確かに経験値は大事です。ただ、在来の経験があるということは、基本的にはフレーミング工事が違うだけです。職人支援もありますので、今よりもより対応がスムーズにいくのではないでしょうか。ほぼ工事の職種は同様です。勝ち組になるなら、変わりましょう。

在来工法が一番慣れているし、やりやすくないですか?

新時代においての職人不足、工程短縮管理、経費の節減等、多くの会社がこのままではと考えているようです。慣れは時として、ユーザー様との大きな擦れを生じることがあります。見つめなおすいい時期ではないでしょうか。まったく初めて取り組んだBP企業様もスムーズに立ち上がった例が数多くございます。慣れを見つめなおすいい時期ではないですか。

フレーミングなどの、職人がいないのですが…

今までの2×4工法ですと、確かにフレーミング工事の職人を用意する必要があります。職人不足において不安要素ですね。当社の開発した、FBS工法は、現場でのフレーミングがわずか1日です。その後は通常の造作大工さんです。支援制度と短期間工程によって、育成も容易にできるのではないでしょうか。そのうえで準備をすることが可能となります。これから、これが普通になると確信しています。変わるのであれば今です。育成も一年間で可能です。(大工は5年)

2×4は経験がないので、わからない…

未経験なことを取り組むには常にハードルが高いです。われわれの20年以上のFC事業において培ったノウハウと指導力には、自信があります。現在の工務店様の70%以上は在来工法しか経験がない会社のようです。われわれのFC事業に参加いただいている企業様も80%以上がはじめて取り組んだとのことです。今回のFBS工法は、既存企業様も一からのスタートですので、スムーズに取り組めると思います。支援制度もありますので、ご利用ください。未知不安な世界ではないです。むしろチャンスが来たのです

性能は在来工法でも遜色ないのでは?

一昔前であれば、大きな差がありましたが、確かに現在の国の政策に合わせての在来工法は、高断熱高気密を意識したものになってきています。ただ、名目上のものが少なくないのも現実です。本物の性能、強度をもつことが、これからの命を守る住宅になりえるのではないでしょうか。ユーザー様もそれを望んでいるのではないでしょうか。いいものを作る心構えと目を持つことが大事です。

住宅着工が大幅に減ってくるのに、いまさら工法を変えるのはリスクが高いのでは?

変わる時期は今と考えるのは、国が明らかに、在来工法ではない木造化の推進をしていることです。また、住宅着工は止まるどころか、コロナの影響でさらに減速していくこと等、様々な理由があります。今、変化しないと手遅れになるのは、同様に変化してくる企業が非常に多くなるからです。でなければ、死活問題になりかねないからです。ただ、淘汰の時代に、ローコスト系で争うのは良い判断とは言えません。淘汰の時代には意味のあるものを作りましょう。

2×4工法は日本には合わないと考えている?雑ではないかと考えている?

北米発祥の2×4工法は国が作った工法です。性能基準をはじめ、豊富な森林資源を基に優良な構造材を提供できます。FBSではさらに工場での制作を徹底しており、精度も高く提供することができます。地震国で四季のある日本には、本来必要な工法ではないでしょうか。

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お問い合わせフォームの自由記入欄に、その旨をご記入願います。
また、エリアによって、加盟店様を限定させていただいております。
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    1. お客様情報の利用目的について
    取得したお客様情報を以下の目的で利用いたします。
    1. お客様のお住まいづくりに関するセルコホームグループからの情報提供や販売活動を行うために利用いたします。
    2. セルコホームグループからの下記に関する情報提供や販売活動、サービス等の提供、マーケティング活動(アンケートのお願い等)を行うために利用いたします。
     (1) 請負契約を締結したお客さまの新築工事、増改築工事、付帯工事
     (2) 住宅及び賃貸住宅、医院等一般商業建築の企画・設計・調査
     (3) 建築部資材の供給
     (4) 商品・サービス提供に関連する融資、許認可取得、各種保険、登記などの各種手続き
     (5) 火災保険代理業並びに損害保険会社より保険業務の委託を受けて行う損害保険及びこれらに付帯するサービスの提供
     (6) インテリア、エクステリア関連、家具、雑貨販売
     (7) 保守点検、アフターメンテナンス、リフォーム工事
     (8) 不動産の売買およびその代理・仲介、賃貸の斡旋・管理
     (9) 商品等の開発・改善
     (10) 情報誌・イベントのご案内等の各種サーピスの情報提供
     (11) セルコホームグループに関わる情報、関連商品の案内
     (12) 市場調査、データ分析、アンケートの実施等による商品開発やサービス向上
     (13) 各種セミナー等の案内
    2. お客様情報の取得について
    当社は、「お客様情報の保護に関する基本方針」に定める利用目的に必要な範囲および手段でお客様情報を取得いたします。
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    当社は、お客様情報の漏えい、滅失(定期的な個人データの抹消は滅失には該当しないものとします。)または毀損等を防止するため、必要かつ適切な措置を講じます。
    また、個人データの安全な管理が図られるよう、社員に対して必要かつ適切な監督を行うとともに、個人データの取扱いの全部または一部を外部業社へ委託する場合には、委託先に対して必要かつ適切な監督を行います。
    4. お客様情報の第三者提供について
    あらかじめお客様の同意を得ることなくお客様情報を第三者に提供することができるケースとして法令に定める場合のうち、「本人の求めによる提供停止(オプトアウト)」の仕組みを利用して行うお客様情報の第三者提供は次のとおりです。 
     (1) 業務提携業者・下請業者・協力業者・設計事務所
     (2) 不動産仲介業者・指定流通機構・融資関係機関・敷地地盤調査会社
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     (1) お客さまの氏名、ご住所、電話番号、生年月日、電子メールアドレス、建築地情報、建物情報、その他必要項目
    提供の手段または方法については電話・FAX・E-mail・郵便・宅急便などの一般的な通信手段
    または手渡しとなります。
    5. お客様情報の業務委託先への提供について
    お客様情報を提供する主な業務委託先は次のとおりです。
     (1) 建築家(建築設計事務所)・インテリアコーディネーター・リフォームプランナー・敷地調査会社・施工協力業者・住宅設備業者・住宅資材業者・配送業者・宅配業者等
    6. お客様情報の共同利用について
    お客様情報をセルコホームグループ会社ならびにセルコホームビジネスパートナー加盟店との間で共同利用いたします。共同利用の目的については、「お客様情報の利用目的について」に定めたものとなります。
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    セルコホーム株式会社
    管理部 総務・人事課
    メールアドレス: soumu@selcohome.jp

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